2020 熊野古道中辺路マウンテンランレース


2010年12月09日

奈良マラソン 2010

【平城遷都1300年記念 奈良マラソン 2010】

 12月5日(日)絶好の天気の中、奈良マラソンにバスツァーで行って来ました。さすがに第1回記念大会と言うことで人が多かったです。普段はローカルな大会にしか参加しないものですから、ビックリしましたね。
CIMG4947.JPG
 私の場合、ゼッケンが5000番台だったので、約2分でスタート地点を通過し、順調に走り出すことが出来ました。聞くところによれば、後ろの方の方は、スタートラインにたどり着くのに、10分以上かかったとか?CIMG4951.JPG
 
 スタート地点では、高橋尚子(Qちゃん)と太平サブローさん、せんとくん、知事のお見送りもあり、嫌でも気分は上昇・・・。鴻池陸上競技場をスタートして間もなく下り坂で、周り全体が早く、「これでは後半つぶれる!」と言いきかせなが走る。
CIMG4960.JPG
 奈良市のメイン通りの大宮通りでは、記念大会と言うことで、4斜線を閉鎖してくれた事もあり、気持ちよく走れました。(まだ10`地点なので・・・余裕がありました)それから、大仏殿前では、鹿が見えたりと、奈良ならではのコースに満足でした。あと、嬉しかったのは、天理参考館(博物館)の下をくぐるなど、記念大会ならではのコース設定に、「こんな所も走らせてもらえるの?」と何度もつぶやいた程でした。また、前日の夜に飲んだ奈良の銘酒もやたら美味かったです・・・。
CIMG4961.JPG
 
 今回のコースに関しては、程よいアップダウンがあり、あきる事もなく走らせてもらいました。記録は4時間7分09秒でした。沿道には途切れることの無い、応援とスタッフの皆さんに見守られ、本当に楽しい1日でした。ありがとうございました。お蔭様で、きつい筋肉痛も無く、「奈良へ観光に行って来たんやー」と皆に言ってます。
CIMG4980.JPG

 来年は、大阪マラソンですので、また頑張りましょう!!
 



posted by ohana at 17:45| 日々つれずれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする